【Lequian Colored】
ハンドメイドマーケットminnneにも出品しています
https://minne.com/lequian 




【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月31日

今年最後のネコネコ

はいさいはいさい、LequianColoredです!

いつもは静かな八軒通りも、大晦日ということで人通りも多く賑わっています



今年も最後の日となりましたが、2014年ラストになるネコたちが産まれてきました!
今回は箸置きの新作もあります!




ややピンボケしてます・・・orz
定番の牧志ネコたちです。
今回はペルシャブルーの釉薬をつかってみました。薄い水色のがそうですね。
ガラス系の釉薬なのでなかなか難しい・・・前回のトルコブルーと同じ感じです。こっちのが仕上がりがいいかな?というところです





招きネコ。5匹。
けっこう窯入れギリギリのタイミングで前回製作分が完売したので、急いで乾燥に間に合いそうな数だけになってしまいました
目元に軽く飴釉を入れようとしたら思い切りパンダ顔に・・・(^^;




カード立てさん
前回も好評でしたので、6匹を製作。




平の箸置きです



今回は線を彫って模様付けしてみました。
茶色いのは象嵌(?)にしてみました。
本来の線彫りしたあとに白の化粧土を埋めて削りだす技法ですが、手元に化粧土がなかったので(^^;
普通の白土を溶かして埋めて拭き取って、というやり方でしています。厳密な象嵌の技法ではないかもです




新作の箸置きです
牧志ネコを上手く改良できないかな?と考えているうちに出来上がりました
陶芸をはじめて最初期につくっていたシーサーの箸置きがベースになっています
そのシーサーは最近は作ってないのですが、まさかここにきて伏線回収的に復活するとは・・・と我ながらびっくりしているという一品です



お箸を乗せられるようになりました
手足を伸ばして寝転んでます。肉球・・・

  

Posted by いしはら at 17:03Comments(0)Lequian Colored陶器の話ねこの話

2014年12月30日

須藤さんのマグカップ

今日は陶器屋須藤さんがマグカップ納品に来てくれました

オーソドックスなストレート型のマグカップを注文で作ってもらいました




直径8cm高さ9cmくらいの大きさです
まっすぐなストレートで使い勝手のいい形です。これで取っ手も大きめなので持ち易くなってます。
うえのはコバルトの菊唐草模様です




こちらは飴釉と呉須で描かれています。配色を入れ替えた2種類です
落ち着いた色合いで、ちょっと大人っぽい雰囲気になりましたね




シーサー柄
須藤さんお得意の線彫りシーサー柄です。もちろん両面で阿吽になってます
軽々と描かれているようにみえますが、線彫りって実際にやってみると思い通りの線を彫るのがとても難しいんです
ユニークな図柄だけじゃなくて、線彫り技法で技あり!な一品です!


  

Posted by いしはら at 16:37Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年12月30日

工房虫の音さんのマカイです

はいさい、LequianColoredです


工房虫の音さんのマカイが入荷しました




上下から規則正しい線彫りのラインがあり、そのうえから白化粧を掛けたシンプルな柄の器です
いちど登り窯に入っていたので薄く灰かぶりがあり、化粧がけされた表も深みのある色合いになっています





大きさは4寸と3.5寸の2種類があります
ちょっと大きめですかね?丸みのある形なので、容量ある感じです
いつもよりお腹がすいているときにいいかも?ですね(^^



  

Posted by いしはら at 16:04Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年12月29日

ふくろう

古我知焼さんのふくろうです。並べてみました。



可愛いんですが、可愛いんですが・・・


・・・こうやって並べていると、唐突にFFのマインドフレイアを思い出しました
あれはイカの怪物なんですが、賢者よろしくといった雰囲気がなんか似ているというか。
4体で現れて、マインドブラストであれよあれよという間に全員マヒ→全滅という悲しい思い出が・・・  

Posted by いしはら at 18:33Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年12月27日

マチグワー紅白歌合戦

はいさい レキアンカラードです


きょうは、たてつ制服さんまえの広場でマチグワー紅白歌合戦が開催されました!



まちぐわー館が主催になって開催されました
いちおう・八軒通りの代表(?)ということで
出場させてもらいました
 


気持ちよく歌ういしはら。


歌合戦は、紅組(女性組)の勝ちでした。  

Posted by いしはら at 17:16Comments(0)八軒通りの話

2014年12月26日

やちむんペンダントの新作です!





はいさい、LequiaColoredです




オリジナルのやちむんペンダントをチェーンを使って仕立てました
これまでは革やワックスコードを使ってましたが、こういうのも作れないかな?と考えていまして、
ですがチェーン部分がなかなか探せず、ようやくイメージにあったものを見つけてこれたのでさっそく仕立ててみました。
トップにするパーツは、今回分がまだ窯入れ前なので、以前に作ってあったものをリメイクしています





ボールチェーンペンダント。
レクタングル(というかほとんど棒に近いですが)にコバルトや緑釉をのせたトップに、小粒のボールチェーンと組み合わせました
土の自然な色と、チェーンの金属的な光沢が対照的です




白い陶土をベースに、ガラスのカレットをあしらいました。
淡い淡~いスカイブルーです。目を凝らしてよくよく見るとハート型になっています(^^;
こちらはキヘイっぽい細めのチェーンになっています


ひとまずこの2点だけになりますが、年末ごろにまたいくつか違うタイプのものが焼きあがる予定なので、
年明けにはチェーンタイプのペンダントもいくつか並べられると思います  

Posted by いしはら at 16:51Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年12月20日

美ら歌よ Sunsing X'mas-三線クリスマス-

はいさい、レキアンカラードです。

年もおしせまり、気持ちはもうクリスマスだね!ですね


うちのCDラックを掘りかえして、『美ら歌よ Sunsing X'mas-三線クリスマス-』のCDをだしてきました


こちらは、よなは徹さんやジョニー宜野湾さん、上間綾乃さんら錚々たるミュージシャンが奏でる沖縄クリスマスソングの決定版!ともいえるようなアルバムです!
きょうはこのアルバムを聴きながら、陶器の小物作りをしています(笑

CDについて検索したところ、どうやらジャケットがリニューアルされているようです。
ボクのは数年前に銀座わしたショップで購入した(と思う)ので、旧ジャケットということになりますね

テイチクレコード・美ら歌よ Sunsing X'mas ~三線クリスマス~


ラストのエイサークリスマスがステキです
バックの掛け声も「メリー!メリー!」になってるのが細かいところまで気が込められてて最高です b(^_^)  

Posted by いしはら at 16:56Comments(0)

2014年12月17日

宮城陶器さん、玉城焼さん、秀陶房さん入荷しました



はいさいLequianColoredです

先日、南城市の工房さんをまわってきました。陶器を入荷したのでご紹介します





玉城焼さんのピアノコップのミニサイズです!
ミニといっても、以前のものがけっこう大きめだったのですが。
高さ約9cm、クチの直径が約8.5cmの手頃な大きさのコップになりました。
(大きいほうは高さが12cmくらいあります)






おなじく玉城焼さんのしまコップの小です
こちらも大きさは、高さ9cm、直径8.5cmくらいのサイズになりました。
シーサーの足元の草がなくなって、体型がすっかり見えています。





なんだがおもしろかわいいですね(笑

玉城焼さんはシーサーもいただいてきました
あわもりシーサーの2種類です。
泡盛ビンに腕をくんでいるものとビンとコップを持っているものとです









こちらは宮城陶器さんのロックカップです。
前回に伺ったときはこのサイズが残ってなかったのですが。
ピンクのドットが可愛らしいカップです。サイズは高さ8cm直径8.5cmです



おなじくロックカップの小。
高さ7cm直径7.5cmほどの大きさです。
湯呑みくらいのサイズですが、幅があるので容量はけっこうありそうです。
お茶飲み以外でもいろいろと使えそうです


秀陶房さんの魚紋カラカラです
左の口がまっすぐになっているものは、特注があってつくっていたものの予備だったとのことで、この1個だけです



ぐいのみとセットにしてみました。




今日は全国的では大雪吹雪がたいへんなようですが、沖縄も風が強くて寒い!
こういう日は、温かい飲み物に沖縄のぬくもりある陶器の器や酒器で身体を温めたくなりますね  

Posted by いしはら at 14:37Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年12月13日

棚を増やして並べかえ

はいさいLequianColoredです

ちょっと使いあぐねていたガラスのショーケースあたりに、棚をつけてみました


ショーケースがだいぶ見やすくなったかと。
と、目の高さの棚をつけたので、商品のほうもグッ!っとステキに見えるようになりました




シーサー、陶器、ガラス、ディスプレイしています

ガラスケースの紅型。


左は紅型トコトコさん、右は金城宏治さんのコースターです。
上にある額とカゴのコースターは中西敏也さんの作品です。
こちらも上カブリがなくなったので見やすくなってます。

金城宏治さんは、宜野湾のkufuuさんで12月16日まで個展を催していますので、お近くの方は是非ご来場ください。
新作もいろいろと出ていましたよ
gallery shop kufuu




毛國鼎窯さんのカップと小皿です。  

Posted by いしはら at 12:31Comments(0)Lequian Colored

2014年12月10日

ハートグラスの新商品入荷です


はいさいLequianColoredです



先月、匠工房さんで製作していただいたオリジナルのハートグラスが完成しましたが、
つづいて雫工房さんに依頼していたハートグラスもできあがりました!


透き通ったグラスに、淡いガラスのカレットのラインが巻いている可愛らしいグラスです!



のぞいてみると、こんな感じになっています
グラスの中ほどまでハートの形があるので、飲み物を飲んでいくとハートが現れるのです!



底はこうなっています
ちょっと手作り感のあるハートです(^^;




今回は、青、赤、水色の3色をつくりました
色違いでペアにしてもらいたいですー





青&赤のペアです
ウェディングの引き出物など、セットにするのにぴったりです!


水色と赤のセットにしてみました
こちらも爽やかなコンビになるので、若々しいイメージになりますね



水色のコンビ。
これも捨てがたいなぁ


こちらのグラスは、本日のところは店頭にのみ販売しています。
近日中に、オンラインショップにもアップしていきますので気になった方、ぜひご覧になってくださいね!
LequianColored オンラインショップ  

Posted by いしはら at 16:52Comments(0)Lequian Coloredガラスの話