【Lequian Colored】
ハンドメイドマーケットminnneにも出品しています
https://minne.com/lequian 




【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月27日

161回目

はいさいLequiAn Coloredです!

161回目(5月27日ぶん


シーサーです。
今回は補修分もありました。
補修分はいいのですが新規分でやっぱり尻尾切れしているのがあり、ぐぬぬ。



おやこねこです。
今回は赤もつくってみました


ペンダントです



こんな感じで仕立てています。
島白土+半磁器土の3回目くらい?です。
やっぱり発色が良いです。
重さは、今回は10g程度でつくっているので前回より気持ち小振りですが軽くて扱いやすいかと。
雫型もつくってますが、白萩釉にペルシャ釉の組み合わせだと釉剥げ?縮れ?が少なさそうな気がします。
  

Posted by いしはら at 16:55Comments(2)シーサーの話ねこの話

2017年05月25日

5月26日(金)は休業させていただきます

都合により、5月26日(金)はお休みさせていただきます。


北部のほうを少し回ってこようかと思います  


2017年05月25日

160

はいさいLequiAn Coloredです!

160回目(5月25日ぶん



シーサーです。今回も赤土で。ひとつ、ちがう色のがあります





カード立てネコ。








まえに一匹だけ作って保留にしていたシーサーです。
白萩釉・チタン釉で。








長方形の小皿。
色とかは希望に近いあがりでしたが、ちょっとカタツクのが残念






赤土に白萩釉・チタン釉の箸置き。
シンプルに作ってみました





白土に半磁器土をブレンドして作ったペンダントトップです。
半磁器土だと、白土の滑らか感そのままに白さがアップするのでありがたいです
今回は12~15グラムの重さですが、これだと着けたときに負担になりそうな感じでした。
10gくらいが妥当かな~?と考えております




  

Posted by いしはら at 18:40Comments(0)シーサーの話

2017年05月23日

156から159まで

はいさいLequiAn Coloredです!


156回目(5月23日ぶん

ねこのヘアゴムです


シーサーもこまごま焼いています


ペンダントやイヤリング用に作った小物です
この回はエラーも多かった・・・

157回目(5月18日ぶん


このところ相性の悪い信楽土のシーサーを恐る恐る焼いてみました。
薄目で、まぁ、なんとか。去年はこれくらいの色で作ってた気がします。


沖縄白土のカード立てネコ。
この辺は読谷のまらなたさんにいきました。


ぶたちゃんも補充。
やちむんブタのやちブーちゃん


ヘアゴムの陶メダル?このところ評判のいい白土ベース。
今回は沖縄白土に半磁器土を少し混ぜています。
ちょっと白さが増した?


梅雨シーズンにはいったので、カエルのヘアゴムも。
こちらは半磁器土単身で。やはり白い。驚きの白さ。

158回目(5月20日ぶん

今回はシーサーオンリーで。
こちらもあらかた、読谷のまらなたさんに行っています

159回目(5月23日ぶん

今回もほぼシーサーです


赤土で作っています。無釉。
“素焼き”というと本焼き前の低温焼成のことですが、これは本焼きの温度で焼いています。
が、
電気窯の酸化焼成だけでは”焼き締め”と言えない・・???
とりあえず、無釉、ということで。
こちらは目はペルシャ釉なしで。釉をさしてしまうと周囲が赤く焼けてしまうのであえて裸眼で。


赤土シーサーのひとつだけトルコ青釉で。
土の切れではないと思いますが、角の釉だまりになってるとこがヒビになっています。不思議。


以前の窯で尻尾が切れていたシーサーいくつか、土を押し込めて焼き直し。
完全ではないけど、まぁ大丈夫かな?かな?という感じにまでなりました。
切れてる系はこれで修復しようかと。


前回に1匹だけ焼けなかったやちぶーちゃん。無事にでてきました  

2017年05月12日

147~155 ダイジェストでどうぞ

はいさいLequiAn Coloredです!

先月後半はシーサーがうまく焼きあがらず大変でした・・・

147回目(4月25日ぶん


ここから剥げ剥げ地獄がはじまります・・・

148回目(4月29日ぶん



149回目(5月1日ぶん



このあたりから、土の不具合と判断してすでに作ってあった分は違う色に。
シーサーの注文分は沖縄白土に変更してどうにか対応。


沖縄白土は結構なめらかな感じになりますが、荒練が甘いとこうやってキレがでやすいのが注意どころ・・・

150回目(5月3日ぶん
メモリアル回どころではない状況(笑

新しく購入したヒスイ窯変釉のテスト。流れやすいけど色は良さそうかな?と思ったら


_人人人人人人_
> ばばーん! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
いっしょに焼いていたトルコ青に窯変が移ってしまい大変なことに!


これはこれで面白いですが、他のお店さんに送るにはちょっと・・・(^^;

151回目(5月4日ぶん
今回は、高江洲さんに轆轤を引いてもらった小皿の焼成でした

全部で20枚あります

薬味入れに良いサイズですが、お香立てなどにも。

ヘアゴムも作っています。今回は白土で。
予想より涼やかな色に仕上がりました!

152回目(5月5日ぶん

ひきつづき注文分のシーサーを

問題の土のぶんはルリ釉などで仕立てました

ボタンとかも作ってます。

タッチングの結び方で首飾りを作ろうとしたテスト。
大きいほうだけイキです。

153回目(5月7日ぶん



154回目(5月9日ぶん


まえに失敗した分の焼き直しテスト。白萩釉でカバーできないかと思ったけどいまひとつ。
画像を忘れてたっぽいんですが、この前にも下絵絵の具で修復できないかテストもしてましたがそれもいまひとつでした・・・



155回目



ひさしぶりにネコざんまいです。
陶芸絵具のトルコブルーを使ってみました



もりしおのネコ&シーサーもようやく補充です!











  

Posted by いしはら at 11:47Comments(0)シーサーの話