【Lequian Colored】
ハンドメイドマーケットminnneにも出品しています
https://minne.com/lequian 




【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月28日

陶房高江洲さんの入荷しました




はいさいはいさい!LequianColoredでし!
でし!?誤字です!


先日、壷屋のcraft house Sprout さんからお花をいただきました!

スプラウトさんにはレクィアンを開店するずっと前からいろいろとお世話になっていて、いろいろ相談にのってもらったり教えてもらったりと・・・
このあいだはグリーンの鉢物もいただいたり・・・

どんだけお礼をしても足りないくらいなのですが、せめてお店の宣伝を。
こちら→craft house Sprout

練達の工房から若手の新鋭作家まで、どれもしっかりした作品をセレクトしているお店です。



さて今日は。

読谷の高江洲康次さん工房の品が入荷しました!
先日の読谷陶器市で(お忙しい中、とても迷惑をおかけしながら)注文させてもらっていたものを届けてくれました



カラカラ。
伝統的な酒器です。唐草模様と魚紋、二合の黒釉書き落とし唐草。

ぐいのみと、高台つきぐいのみも少量ですがはいっています。
柄をあわせて、セットでぜひー。





ドリッパー&ポット。
黒釉のぽってりとしたポット。かわいい(確信)





小鉢です。
ふちのドットがほんわかしてステキです。
3.5寸の小鉢と、4寸の深鉢がありました。








小物に、楊枝壷と箸置きを。
こちらは伝統柄からちょっと離れて、可愛らしい柄のものを選んできました。
娘さんたちが作陶に携わるようになったということで、あたらしい柄がいろいろと出てきていますね
  


Posted by いしはら at 18:51Comments(2)Lequian Colored陶器の話

2014年02月26日

たてかんばん

今日は縦長の立て看板を製作しました。



平和通りからの目印がなかなかないので、来てくれる知り合いもけっこう素通りしてしまうらしいので(^^;
これでちょっとは視認性があがるといいなぁ

まんなかの空間?余白?のほうは、おりおりのお知らせなどを貼り付けしようかと。
イメージ的には看板で掲示板、ですか






お隣隣のラ・シャンテ・ブリュー の姉さんがテーブルセットのアドバイスをしてくれました!
おお!華やかな雰囲気になりました!
こういうセットの勉強ももっとがんばらないとなぁですね   


Posted by いしはら at 18:53Comments(0)Lequian Colored

2014年02月25日

ハワイはんだま

はいさいはいさい、野菜ばかりが売れている工芸店のレキアンカラードです(挨拶)

今日は、ニラとハワイハンダマのセットをご紹介です。
チシャ菜は完売しまたので。










色が緑色でかわっていますが、普通のムラサキのハンダマと同じように食べられます。

  

Posted by いしはら at 13:09Comments(0)Lequian Colored

2014年02月24日

BGM





はいさいはいさい! 朝からホムセンにいって木材を調達し昼過ぎまで加工してお店に持ってきて組んでみたらサイズ大きすぎて置くに置きにくい棚を横目に途方にくれているLequianColoredです!(挨拶)

きょうのBGMはラリー・カールトン&松本孝弘のTake your pickでした。
ギターキッズいしはらにとっては神にも等しいB’z松本さんと、大御所ラリーさんの共演です。
2011年にグラミー賞も受賞したアルバムですね。



今日は紫蘭をもってきました。
うちで育てていた株で、もうすぐ花が開きそう
  


Posted by いしはら at 18:30Comments(0)Lequian Colored

2014年02月23日

やさい始めました

今日から八百屋デビュー






iPhoneから送信
  

Posted by いしはら at 10:52Comments(1)

2014年02月20日

陶芸工房かみや さん入荷しました



はいさいはいさいぃ!Lequian Coloredです!

佐敷の陶芸工房、かみやさんの器を入荷しました!



今回はマグと湯のみ、小鉢などを。





蓋つきマグカップです。

コップのフタというと、取っ手がついているものがほとんどだと思いますが、神谷さんのは取っての無いフタになっています。
そのままで小皿として使えるので、ちょっとしたお菓子やそえ物をつけるのにちょうどいいんですって。
なるほど、というちょっといいアイディアなマグです




ゆのみ。
3柄をいれています。
茶色にイッチンの魚、青地に魚、波模様。
どれが人気あるんすかー?と聞いたら、「数が少ないものから売れてく」だそうで。
どれも可愛いので、三つ全部買ったらいいんじゃないですかね?




三つ足の小鉢。
神谷さんは「オール沖縄」を基本に陶器をつくっています。
この器はサトウキビの灰を使った釉薬で仕上げられています。
成分的には藁灰とほとんど変らないはずなんですが、
キビ灰じゃないと現れない温かみのある白と、ムラ感があるのです
釉薬も、自分で原料を集め精製しているそうです。





さて冒頭のガメラのタマゴ・・・





タマゴじゃなくて、トゲトゲの小鉢でした(笑
おすすめポイントは、「フタを握ると手のひらのツボを刺激して気持ちいい」です  


Posted by いしはら at 18:18Comments(0)Lequian Colored陶器の話

2014年02月20日

お花をいただきました!



秀陶房の金城秀義さんからお花をいただきました!






春に向かうような華やかさがあっていいですねー

また、花の香りが・・・あたりにふわっと広がっています

どうもありがとうございました!

  

Posted by いしはら at 16:50Comments(0)Lequian Colored

2014年02月19日

フライヤー作成

はいはいはいさい!Lequian Coloredです!

今日は、

ゼイムショにいって新規開店の申請をしてきました!

これで、晴れて個人事業主となりました!
どうぞよろしくお願いします!





フライヤーを作成してみました。
シロウト作品なんであれですが(^_^;)
あとでちゃんと専門の人に頼もうかと思いますがとりあえず叩き台もかねて。

右のミミズのたくったようなのは、
壺屋焼の伝統柄、唐草と、魚紋をモチーフにしています。

なんか…

言わないとわからないですね、これ。我ながら。
ドンマイ。

  

Posted by いしはら at 20:42Comments(0)Lequian Colored

2014年02月17日

ガラスのアイテム入荷しましたー




はいさいはいさい!LequianColoredです!

きょうは午前中からいい天気で暑かった!
うるま市の匠工房さんにガラスの仕入れにいきました



鮮やかな海と空!
ブルーのグラスと一輪挿しです。





ロングの一輪挿しと 丸一輪。
ちょうどお店を見に来ていたY城さんは「徳利かしら?」なんて言っていましたが・・・いや、そう使ってもいいとは思いますが・・・(^^;
次回には注ぎ口をつけて徳利にしてもらいましょうか(笑)





こちらはちゃんと徳利です(笑)
ぐいのみもセットにいかがですか?





匠工房さんは、いしはらが全幅の信頼をよせる吹きガラス工房さんです。
これからもいろいろと楽しいアイテムを作ってもらえたらなーと思っています  

Posted by いしはら at 18:21Comments(0)Lequian Coloredガラスの話

2014年02月16日

八軒通り




平和通り商店街のマップをいただきました。
残念ながらというか、Lequianがオープンするまえに作成されていたので当店は載ってませんが(笑)

うちのあるところ、平和通りから入る小道にあるんですが名前を「八軒通り」というらしいです。

わかりますかな? 平和通りからちっちゃい小道があって、てんぐ屋さんとHAMAKICHIさん、その間に当店が入り込んでおります



お隣のてんぐ屋のおかあさんに聞くと「昔はここに『八軒食堂』って店があって、八軒食堂通りと呼んでたんだけど、その料理屋がなくなって八軒通りに変わったんだよ」ということでした。

道にも歴史ありなんですね~

さて、きょうは大学時代の友人が来店してくれました。どうもありがとう!
あと、てんぐ屋のおかあさんsがランの鉢物を2点買ってくれました(笑)これで母も喜びます(笑)
ランの鉢物、のこり1点となりました~お求めの方はどうぞお早めに~(^^)

  

Posted by いしはら at 18:53Comments(0)Lequian Colored