【Lequian Colored】
ハンドメイドマーケットminnneにも出品しています
https://minne.com/lequian 




2014年11月24日

猫ループタイできました

はいさいLequianColoredです

あこがれのファッションアイテム、「ループタイ」がついに完成しました!

3点を製作しました。ネコのループタイです
猫ループタイできました
実はあとひとつ、リボン型のもあったのですが裏側が平面でてなくて、ループタイ金具がつけられず断念(マグネットにしました)



猫ループタイできました

ねこループタイ(白茶)
ベースは、今までも作っていた箸置きのものを使っています。
型をとったあとの仕上げを丁寧にやりました。耳や表情のつけ方も初期と変っていますね
ついつい釉薬をバシャバシャいってしまうのですが、今回はシンプルな白猫にしよう!ということでこうなりました



猫ループタイできました

ねこループタイ(青)
同上。
こちらはコバルトで挿し色してます。こっちもかわいいですね
整形したあと白土で作ったドベを塗っているんですが、けっこう砂を混ぜてしまったのでザラ感あるかもです



猫ループタイできました

ねこループタイ(顔)
こちらは顔のタイプ。コバルトと飴釉を主に使ってます。
鉄分浮きとかがあって、釉薬の変化が現れて陶器!ッという雰囲気の仕上がりになりました



猫ループタイできました

着用するとこんな具合になります
大きいかな?と思いましたがループタイならこれくらいで全然オッケーですね
部品・紐はけっこう前に買っておいたのですが、なかなか陶器がうまく出来上がらなかったので時間がたってちょっとクセがついちゃいましたね。ディスプレイしてるうちに戻ると思いますが・・・



猫ループタイできました

裏側です。
本体のなかは空洞にしています。
これは軽量化のため・・・ではなくて、アロマオイルを詰めるスペースを作ってアロマペンダントならぬ、「アロマループタイ」にしてみようかと。
このクチの部分からアロマオイルを数滴たらして香りを身につけて楽しめるようにしました
(軽量化ではなく・と書きましたが、ループタイ金具の耐加重を軽くする意味もちょっとあったので、「だけではなくて」が正確ですね)

こちら、それぞれ1点ずつとなりますです(いつもどおりですね)
ぜひ見に来てくださいね~


同じカテゴリー(Lequian Colored)の記事
138,139回目
138,139回目(2017-03-17 18:19)

おかげさまで3周年
おかげさまで3周年(2017-02-12 11:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。