【Lequian Colored】
ハンドメイドマーケットminnneにも出品しています
https://minne.com/lequian 




2014年07月31日

紅型工房トコトコさん入荷しました

紅型工房トコトコさん入荷しました

紅型工房のトコトコさんが納品にきてくれました!

トコトコさんは染から縫製までを自ら手がけて制作しています
女性らしく、可愛いデザインと日頃に良く使えるアイテムを作っていますね




紅型工房トコトコさん入荷しました

冒頭にも載せたこちらはコースターです
裏地もつけてあるので、丈夫で可愛らしい!
花、植物モチーフで2柄があります



紅型工房トコトコさん入荷しました

こちらは名刺入れです
クモの巣柄をモチーフにする絵柄はめずらしいですね
ちょっと調べてみると、蜘蛛の巣柄には「幸せをとらえる、いいお客様をつかまえる」といった意味があるようです。
この名刺入れをつかってお仕事をしていたら、良い人脈が紡がれそうですね(^^)




紅型工房トコトコさん入荷しました

こちらはお裁縫の針刺しです
縫い物のあいまに、カラフルなマチ針などで花束のようになった針刺しをみたら、細かい仕事のとちゅうでも癒されそうですよね



紅型工房トコトコさん入荷しました

つぎはティーマットです
自然な色合いのリネンの生地に、紅型でワンポイントの染柄が入れられています

紅型工房トコトコさん入荷しました

ティーカップにスプーンと、あとお好みでシロップやアテを載せるのにちょうどいいくらいですね
こちらも丁寧に縫製されていますよ




紅型工房トコトコさん入荷しました

こちらは豆柄のブックカバーです
えんどうやピーナツなど、いろいろなお豆の図案が染められています
写真だとちょっと明るめですが、実物の紫の生地はもっと落ち着いた色をしています
大きさは文庫本サイズ。見本用には、ちょっと厚めの本(六花の勇者4巻)に当てています。





紅型工房トコトコさん入荷しました

さて店内ちょっと改装。
人気のストラップやアクセサリのコーナーを壁に作ってみました。
色やカタチが見やすいようになったと思いますがどうでしょう?


同じカテゴリー(紅型の話)の記事
紅型染め体験!
紅型染め体験!(2014-04-13 18:00)


Posted by いしはら at 14:44│Comments(2)紅型の話
この記事へのコメント
嬉しい♪早速紹介して頂けてる(^^)
ありがとうございます〜。
今後ともユタシクです☆
Posted by トコトコ at 2014年07月31日 23:07
こちらこそー、素敵な作品を作っていただきましてm(__)m
これからも宜しくお願いします
Posted by いしはらいしはら at 2014年08月01日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。